新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。Thinkです。 livedoor時代から数えると3年目になる当ブログ。他のブログメディアと比べて成長速度はとんでもなく遅いですが、本年もしぶとく生き続けていこうと思います。 2018年の目標 「見やすいブログレイアウトの作成」と「記事更新頻度の向上」です。 ブロ …

2017年のThink的買ってよかったものベスト10の紹介。

こんにちは。Thinkです。もう年の瀬ですね。 先日、非公式ベストバイガジェットを書きましたが、今回はガジェットのみならず色々なものをご紹介。 今年は色々お金が入ってきたので、色々購入しましたが学習するものとかガジェットとか色々購入しましたねー。 あとこの記事ですが、豆助ニュースさんの記事を見て作っ …

光量不足なXTZ125Eに汎用フォグライトを付けてみた。

わたしが乗っているXTZ125ですが、光量が非常に少ない。このせいで対向車線から認識されていなくてヒヤリハットが否めなかった… あと暗い時間に林道に行く時に前方視界は取れいているものの、間近な視界が確保できていない為、その対応もしたかった。 なのでフォグライトをつけました。 あと10,0 …

勝手に【2017年のベストバイガジェット】打つ楽しさを再発見、HHKB Professional JP

この記事は、GeekDays様主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」の企画に参加”していない“記事です。 ご覧の通り、主催者のあがー様からもお誘い頂き大変ありがたかったですが、アドベントカレンダー内が明らかに界隈の重鎮ばっかりだったので …

鈍重で高級感・頑丈さが魅力的!Xiaomi Car Charger 使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回は友人の豆助さんに台灣で購入して来ていただきました、Xiaomi「Mi Car Charger」のレビューです。 国内でも同様の製品は100均でも買えるこちらの商品。どのような違いがあるかや充電速度などをチェックしていきます。 目次.1 パッケー …

危険物取扱者試験 甲種を一発合格したのでその方法とテキストを紹介。危険物取扱者試験 甲種合格記

こんにちは。 夏に一念発起して、危険物取扱者試験 甲種の受験をしようと決めたThinkです。 この度、見事一発合格を果たしましたので、合格記を公開します。 おかげさまで危険物取扱者甲種受かりました。一発合格ですʕ•ٹ•ʔ pic.twitter.com/wY5XIolRS2 — Think (@Fe …

隠れた名機!?Xiaomi Redmi 4X 4GB 64GBモデル 開封・使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はGearBestさんよりクーポン特価17677円「Redmi (Hongmi) 4X 4GB 64GB」モデルを購入しましたので、そちらの開封・使用レビューです。 最低価格モデルだと12,000円前後で購入できるミドルローレンジの最上位モデル。 …

夏は終わりそうだけどまだ暑い。Xiaomi モバイル扇風機 使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回は友人の豆助さんに台灣で購入して来ていただきました、Xiaomi「Mi USB Fan」のレビューです。 夏は過ぎたものの、まだ熱さが残るこの季節。残暑を乗り越えるために、必見のアイテムです。 目次.1 パッケージ「シンプルでずっと使えそう」2 …

激安なのに良い質感!そしてお風呂スピーカーに最適!Tronsmart Element T2 レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はAmazonにて2,489円で購入しました「Tronsmart Element T2」の開封・使用レビューです。 防水性能としてIP56を採用するBluetoothスピーカーで、12時間の連続使用が可能な点や、低音重視の音などが特徴的なこの商品 …

ASUS ZenBook3 UX390UA-256GRG ローズゴールドを開封レビュー。上品なローズゴールドは男でも!

こんにちは。Thinkです。 今回はこちらのZenBook3を購入しましたので、そちらのレビューを行います。 今回はヨドバシカメラ京都店にて、125,800円で購入しました。また、GW期間中は5,000ポイント増額で付与されるとのことで価格.com最安価よりも安く購入することができました! また、5 …

バイク

XTZ125、5000km突破。 今年度したいこととカスタムについて。あと1ヶ月のブランク。

投稿日:


こんにちは。Thinkです。

約半年で5000km。少ない。

今回は愛車XTZ125に関して。5000km突破しました。

そしてこのツイートから約半年。早い。

ここまで大きな事故などなく、半年間乗ることができてよかったです。というわけで、これまでに行った整備とか故障を振り返っておきます。

  1. YSP一ヶ月点検・オイル交換
  2. オイル交換2000km
  3. オイル交換3000km
  4. バッテリがおかしいのかと思い、テスターを使った結果ショートしてヒューズ切れ
  5. 12月、メーターワイヤー切れ
  6. オイル交換4000km

途中のヒューズ切れはお恥ずかしながら、バッテリを扱うときの原則の+につけてから、- (ボディーアース)につけるを逆にして別の所に電流が流れてしまいましたね。

後はメーターワイヤー切れですね。これは正直乗ってるときにいきなり、メーターが動かなくてびっくりしました。
交換費用は保証が効いたため、無料でした。こういうところはYSPで購入してよかったと感じますね。

納期はだいたい1週間ほど。やはり国内モデルと比べると少し遅い印象ですが、日本国内に在庫はあるみたいなので思ったほど悪くない印象。

とまあ今はこのような感じ。あとはこの1ヶ月冬眠させてたことぐらいですかね。最初は始動できるかなーと思っていたため、キックでエンジン点火しましたがすんなりと行った印象。

今後の予定

というわけで、もうそろそろ新年度が始まろうとしている中で今年度XTZ125とともにしたいことやカスタムについてまとめます。

今年やりたいこと

  • 四国or広島に行ってみる。 (うどんかお好み焼き食べたい)
  • 静岡に行ってみる。 (さわやかに行きたい)
  • 10000km達成

こんな感じです。10000kmは勝手に達成しそうですね。とりあえず静岡は絶対に行きたいですね。

カスタムしたいもの (年度は不明)

  • USB電源 (5月の給料入ったらする)
  • フォグライト (5月の給料入ったらする)
  • シフトペダルを可倒式に (YZ125のペダル流用できるらしい)
  • テールランプLED化 (21/5W ナス球って言われてるけどその形式がわからなくて、困惑)
  • ハンドガード (1万円かかるので、今は買えない)
  • マフラー交換 (今の静かなので良いと思ってるから、つまらなくなった頃にビックキャブとともに買える予定)
  • タイヤ (オンロード向けに履き替え。確実に通学用途が多いですし)

テールランプのナス球はどれかわからないので、Twitterなどでお教えしていただけると幸いです。

ブランクは若干感じるものの、2日でだいたい問題なし。

私はこの1ヶ月アメリカに言って勉強していたのですが、そこではバイクには乗ることができず寂しい思いをしていました(笑)

ということで帰国後、2日間乗ってみましたが十分ブランクを取り戻すことができました。しかし最初怖かったことは車線の問題ですね。

アメリカは右側車線なので、自転車通学してた私には少し怖い印象がありましたが1時間で戻りましたね。長期間向こうにいたり、向こうで運転してたら本当に難しいでしょうね…

というわけで、今年度のレポートは終了です。またそのうち登校します。次はUSBかフォグライトのカスタムですかね。

-バイク

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

バイクの免許取って、XTZ125ライダーになりました!

どうもこんにちは。Thinkです。 バイクに乗りたい! 今年、大学生になって早くも5ヶ月。周りにガジェット好きということもばれて、ゆるりらと過ごしています。 最近ちょっと暇になってきているので、久しぶりに更新してみます。 (別ブログに移行してやろうかなと思っていましたが、Googleさんからある程度 …

光量不足なXTZ125Eに汎用フォグライトを付けてみた。

わたしが乗っているXTZ125ですが、光量が非常に少ない。このせいで対向車線から認識されていなくてヒヤリハットが否めなかった… あと暗い時間に林道に行く時に前方視界は取れいているものの、間近な視界が確保できていない為、その対応もしたかった。 なのでフォグライトをつけました。 あと10,0 …

XTZ125 2000kmインプレッション。ラジカルミラーに変えて、らくらく駐停車

こんにちは。Thinkと申します。 この前1000kmインプレッション出したのですが、早くも2000km走りました。 目次.1 2000km。特に変化はなし。2 洗車がやりやすい!というか外装はがしやすい!3 ラジカルミラー取り付けとBOXの有無について 2000km。特に変化はなし。 表題の通りで …

YAMAHA XTZ125E、USBチャージャー取り付け方法解説!リレー回路必要なしで分岐のみで簡単にUSB充電器を取り付け!

こんにちは。Thinkです。 今回は私のバイクXTZ125EにUSBチャージャー(充電器)を取り付けてみたので、その報告です!こちらのバイクはかなり簡単に取り付けることができるので非常に嬉しかったです。 目次.1 USB充電器取り付け。バッテリからの線の取り出し方法!1.1 ケーブル加工1.2 XT …

その旅を手軽に留めておきませんか?しかもお安く。HTC Re Diplo レビュー

こんにちは。Thinkと申します。 今回は先日イケメンブロガーさんたちとお会いする機会がありまして、その場で購入してしまった商品の紹介です。 目次.1 HTC Re Diplo1.1 内容物1.2 1万円以内でお手軽購入!並行輸入品のすゝめ。2 撮影レビュー2.1 琵琶湖を回ってみた。2.2 意識を …