新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。Thinkです。 livedoor時代から数えると3年目になる当ブログ。他のブログメディアと比べて成長速度はとんでもなく遅いですが、本年もしぶとく生き続けていこうと思います。 2018年の目標 「見やすいブログレイアウトの作成」と「記事更新頻度の向上」です。 ブロ …

2017年のThink的買ってよかったものベスト10の紹介。

こんにちは。Thinkです。もう年の瀬ですね。 先日、非公式ベストバイガジェットを書きましたが、今回はガジェットのみならず色々なものをご紹介。 今年は色々お金が入ってきたので、色々購入しましたが学習するものとかガジェットとか色々購入しましたねー。 あとこの記事ですが、豆助ニュースさんの記事を見て作っ …

光量不足なXTZ125Eに汎用フォグライトを付けてみた。

わたしが乗っているXTZ125ですが、光量が非常に少ない。このせいで対向車線から認識されていなくてヒヤリハットが否めなかった… あと暗い時間に林道に行く時に前方視界は取れいているものの、間近な視界が確保できていない為、その対応もしたかった。 なのでフォグライトをつけました。 あと10,0 …

勝手に【2017年のベストバイガジェット】打つ楽しさを再発見、HHKB Professional JP

この記事は、GeekDays様主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」の企画に参加”していない“記事です。 ご覧の通り、主催者のあがー様からもお誘い頂き大変ありがたかったですが、アドベントカレンダー内が明らかに界隈の重鎮ばっかりだったので …

鈍重で高級感・頑丈さが魅力的!Xiaomi Car Charger 使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回は友人の豆助さんに台灣で購入して来ていただきました、Xiaomi「Mi Car Charger」のレビューです。 国内でも同様の製品は100均でも買えるこちらの商品。どのような違いがあるかや充電速度などをチェックしていきます。 目次.1 パッケー …

危険物取扱者試験 甲種を一発合格したのでその方法とテキストを紹介。危険物取扱者試験 甲種合格記

こんにちは。 夏に一念発起して、危険物取扱者試験 甲種の受験をしようと決めたThinkです。 この度、見事一発合格を果たしましたので、合格記を公開します。 おかげさまで危険物取扱者甲種受かりました。一発合格ですʕ•ٹ•ʔ pic.twitter.com/wY5XIolRS2 — Think (@Fe …

隠れた名機!?Xiaomi Redmi 4X 4GB 64GBモデル 開封・使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はGearBestさんよりクーポン特価17677円「Redmi (Hongmi) 4X 4GB 64GB」モデルを購入しましたので、そちらの開封・使用レビューです。 最低価格モデルだと12,000円前後で購入できるミドルローレンジの最上位モデル。 …

夏は終わりそうだけどまだ暑い。Xiaomi モバイル扇風機 使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回は友人の豆助さんに台灣で購入して来ていただきました、Xiaomi「Mi USB Fan」のレビューです。 夏は過ぎたものの、まだ熱さが残るこの季節。残暑を乗り越えるために、必見のアイテムです。 目次.1 パッケージ「シンプルでずっと使えそう」2 …

激安なのに良い質感!そしてお風呂スピーカーに最適!Tronsmart Element T2 レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はAmazonにて2,489円で購入しました「Tronsmart Element T2」の開封・使用レビューです。 防水性能としてIP56を採用するBluetoothスピーカーで、12時間の連続使用が可能な点や、低音重視の音などが特徴的なこの商品 …

ASUS ZenBook3 UX390UA-256GRG ローズゴールドを開封レビュー。上品なローズゴールドは男でも!

こんにちは。Thinkです。 今回はこちらのZenBook3を購入しましたので、そちらのレビューを行います。 今回はヨドバシカメラ京都店にて、125,800円で購入しました。また、GW期間中は5,000ポイント増額で付与されるとのことで価格.com最安価よりも安く購入することができました! また、5 …

ガジェット

Windows 10 MobileでMi Band 1S, Mi Band 2を使用する方法 「Bind Mi Band」, 「Notify Mi Band」

投稿日:2017年1月30日 更新日:


こんにちは。Thinkです。

Mi Bandが使えるようになったWindows 10 Mobile

以前、私が使用していたMi Band 1S。こちらの商品ですが、対応OSがAndroidとiOSとのことで私が使用しているWindows 10 MobileやBlackberry OS 10での使用はできなかったんですよ。

2017年4月30日追記 MiBand 2でも対応を確認しました!通知もきちんとメッセージマークで表示されます。

そして、先日Lumia 950XLを初期化した際に発見したアプリで、Mi Bandを利用することができるようになったためそのアプリの紹介です。

Mi Band 1Sについてはこちらで解説させてもらってます。Mi Band 2の紹介も、ともせつさんでは行われています。あぁ…Mi Band 2ほしい…

格安でいつでもどこでも健康管理! Xiaomi Mi Band 1S Pulse 開封編

生活をロギング!Mi Band 2はどう進化した?生活をロギング!

Bind Mi BandとNotify Mi Bandで純正アプリと同等に使える。

早速ですが、まずはDLページです。W10M端末からアクセスすればすぐにストアに飛んでDLすることができます。

Bind Mi Band – Mi BandをW10Mで使用するに当たって必要なアプリケーションです。
Notify Mi Band – Mi Bandからの通知を行うアプリケーションです。

また、開発者HPでは更新内容とかいろいろ確認することができます。- 開発者HP

Bind Mi Band 純正アプリとほぼ変わりなし。ただW10Mならではの機能もあり!

内容に関しては特別優れているといったところはないように感じます。しかし必要十分でした。

まずは歩数計。きちんと更新されますが、android版のようにすぐにリアルタイムで更新してくれるかというと微妙。まあ使える。
wp_ss_20170130_0004

睡眠については、有料版のみで使用可能です。純正アプリで示されているような細かいレム/ノンレム睡眠のグラフは見ることができません。
wp_ss_20170130_0005

心拍数計測は純正同様押すと計測できます。ここは自動化してくれるツールがほしかったところ。
wp_ss_20170130_0006

その他にもアラームや
wp_ss_20170130_0008

週間データのバーグラフなどが閲覧可能です。
wp_ss_20170130_0007

唯一Windows 10 Mobileらしいところと言えば、Onedriveと同期することでケータイを初期化したり変更したりしてもデータが引き継がれることです。このような柔軟な対応と同期の強さは流石です。
wp_ss_20170129_0012

一応、通常の使用であれば無料にて使用することができますが、一部の機能は有料版にのみ使用可能となっています。

有料版で使用できるもの

有料版で使用できるもの

有料版の値段は永年ライセンスが300円で、1年間のサブスクリプションが150円。永年ライセンス買ってたほうがいいかと思います。

永年ライセンスは300円。1年ライセンスは150円。

永年ライセンスは300円。1年ライセンスは150円。

Notify Mi Band 通知専用。通知が来るアプリを自動で判別してくれる!

こちらは通知専用アプリケーション。純正とは違い別アプリとして動作します。

まずはじめに”Bind Mi band”の設定画面から”Notify Mi Band”の使用許可を与えてやります。
そして使用が可能です。

はじめは何も表示されていませんが、一度通知が来たアプリケーションを記憶しそのアプリケーションごとに通知を行うか否かを決定できます。このスタイルは個人的に好きですね。どのアプリがよく通知来るとか余り覚えていませんし…
wp_ss_20170130_0002

そして通知を行う時間帯に関しても設定することができます。
wp_ss_20170130_0003

まとめ

通常の使用であればそれほど問題なく使用できるので満足です。
今までW10M端末におけるウェアラブルデバイスを使用しようとするとMicrosoft純正のMS Bandでしか使用ができなかったので、このアプリの登場は非常に嬉しいところ。

現状はMi Band 1sのみでしか確認をしていないため、Mi Band 2ではどのような挙動を示すか確認する必要がありますね…
時計もついててすぐに内容が見れるし、Mi Band 2買おうかなぁ…

-ガジェット
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

激安なのに良い質感!そしてお風呂スピーカーに最適!Tronsmart Element T2 レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はAmazonにて2,489円で購入しました「Tronsmart Element T2」の開封・使用レビューです。 防水性能としてIP56を採用するBluetoothスピーカーで、12時間の連続使用が可能な点や、低音重視の音などが特徴的なこの商品 …

2016年、今年購入してあまり良くなかったもの。 ~Bluedio Q5~

こんにちは。Thinkです。 先日は2016年のBESTBUYについて記事を書きましたが、本日はWORSTBUYです。 つまるところ最低な買い物ですね。正直そこまで最低な買い物はなかったのですが、一個上げるとしたらこれ。 目次.1 Bluedio Q51.1 バッテリ劣化がひどい。1.2 接続に10 …

NuAns NEOが到着して一年。一年間の使用レビューとこれから。

こんにちは。Thinkです。 先日1/31はNuAns NEOの発売日。以前私が記入しましたが、私は予約日に予約して購入した人でこの商品の登場を待ち望んでいました。 そして一年がたった今、この端末が他の端末とどのように違いどんな事を感じたのか考えていこうと思います。 目次.1 やっぱり見た目。他には …

新型NEO発売!指紋認証に防滴防塵!お値段49,800円!NuAns NEO [Reloaded]の詳細とスペックを見たインプレッション

こんにちは。Thinkです。 今回は事前にネタバレしてしまったNuAns NEO [Reloaded]の正式発表を受けて、これがどのようなものか私自身の感覚を踏まえてインプレッションを書いていこうと思います。 目次.1 やはり正統進化。W10Mは今回は考えていないよう。1.1 インプレッション動画2 …

ツムツムができない!?Alcatel idol3をダウングレードして、ツムツムができるようにする方法。

こんにちは。Thinkです。 目次.1 ツムツムが遊べない!? Alcatel idol3のアップデート問題2 ダウングレードしてツムツムをできるAndroid5.0に戻す。2.1 Alcatelの純正バックアップ “Smart Suite”は曲者…2.1.1 L …