新年のご挨拶。

新年あけましておめでとうございます。Thinkです。 livedoor時代から数えると3年目になる当ブログ。他のブログメディアと比べて成長速度はとんでもなく遅いですが、本年もしぶとく生き続けていこうと思います。 2018年の目標 「見やすいブログレイアウトの作成」と「記事更新頻度の向上」です。 ブロ …

2017年のThink的買ってよかったものベスト10の紹介。

こんにちは。Thinkです。もう年の瀬ですね。 先日、非公式ベストバイガジェットを書きましたが、今回はガジェットのみならず色々なものをご紹介。 今年は色々お金が入ってきたので、色々購入しましたが学習するものとかガジェットとか色々購入しましたねー。 あとこの記事ですが、豆助ニュースさんの記事を見て作っ …

光量不足なXTZ125Eに汎用フォグライトを付けてみた。

わたしが乗っているXTZ125ですが、光量が非常に少ない。このせいで対向車線から認識されていなくてヒヤリハットが否めなかった… あと暗い時間に林道に行く時に前方視界は取れいているものの、間近な視界が確保できていない為、その対応もしたかった。 なのでフォグライトをつけました。 あと10,0 …

勝手に【2017年のベストバイガジェット】打つ楽しさを再発見、HHKB Professional JP

この記事は、GeekDays様主催の「今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2017」の企画に参加”していない“記事です。 ご覧の通り、主催者のあがー様からもお誘い頂き大変ありがたかったですが、アドベントカレンダー内が明らかに界隈の重鎮ばっかりだったので …

鈍重で高級感・頑丈さが魅力的!Xiaomi Car Charger 使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回は友人の豆助さんに台灣で購入して来ていただきました、Xiaomi「Mi Car Charger」のレビューです。 国内でも同様の製品は100均でも買えるこちらの商品。どのような違いがあるかや充電速度などをチェックしていきます。 目次.1 パッケー …

危険物取扱者試験 甲種を一発合格したのでその方法とテキストを紹介。危険物取扱者試験 甲種合格記

こんにちは。 夏に一念発起して、危険物取扱者試験 甲種の受験をしようと決めたThinkです。 この度、見事一発合格を果たしましたので、合格記を公開します。 おかげさまで危険物取扱者甲種受かりました。一発合格ですʕ•ٹ•ʔ pic.twitter.com/wY5XIolRS2 — Think (@Fe …

隠れた名機!?Xiaomi Redmi 4X 4GB 64GBモデル 開封・使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はGearBestさんよりクーポン特価17677円「Redmi (Hongmi) 4X 4GB 64GB」モデルを購入しましたので、そちらの開封・使用レビューです。 最低価格モデルだと12,000円前後で購入できるミドルローレンジの最上位モデル。 …

夏は終わりそうだけどまだ暑い。Xiaomi モバイル扇風機 使用レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回は友人の豆助さんに台灣で購入して来ていただきました、Xiaomi「Mi USB Fan」のレビューです。 夏は過ぎたものの、まだ熱さが残るこの季節。残暑を乗り越えるために、必見のアイテムです。 目次.1 パッケージ「シンプルでずっと使えそう」2 …

激安なのに良い質感!そしてお風呂スピーカーに最適!Tronsmart Element T2 レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はAmazonにて2,489円で購入しました「Tronsmart Element T2」の開封・使用レビューです。 防水性能としてIP56を採用するBluetoothスピーカーで、12時間の連続使用が可能な点や、低音重視の音などが特徴的なこの商品 …

ASUS ZenBook3 UX390UA-256GRG ローズゴールドを開封レビュー。上品なローズゴールドは男でも!

こんにちは。Thinkです。 今回はこちらのZenBook3を購入しましたので、そちらのレビューを行います。 今回はヨドバシカメラ京都店にて、125,800円で購入しました。また、GW期間中は5,000ポイント増額で付与されるとのことで価格.com最安価よりも安く購入することができました! また、5 …

ガジェット 備忘録

ツムツムができない!?Alcatel idol3をダウングレードして、ツムツムができるようにする方法。

投稿日:2016年12月18日 更新日:


こんにちは。Thinkです。

ツムツムが遊べない!? Alcatel idol3のアップデート問題

母親から一言「ツムツムができない。泣」

つい先日購入したAlcatel idol3を見てみると、ツムツムの画面にこのようなものが表示されていました。

不正行為をしているとの旨

不正行為をしているとの旨

不正なツールと書いているため、はじめは親が何かrootを取得して行うようなチートツールを用いたのではないかと思いましたが、アプリ一覧を見てもそのようなものはない。

というわけで、ググってみると

とのことです。

公式でも認知されているみたいですが、3ヶ月たった今でも解決されていないようです…

というわけで、ツムツムがAlcatel idol3でできなくなるのは、アップデートを行いAndroid6.0になったためのよう。

私の母親も、自動アップデートしていたみたいで同様の状況になっているようです。

ダウングレードしてツムツムをできるAndroid5.0に戻す。

というわけで、ダウングレードをしてツムツムができるバージョンに戻してみましょう。

とりあえず多くの方が行うことは

  1. アプリ・データのバックアップ
  2. LINEアプリケーションの引き継ぎ設定
  3. ダウングレード実行
  4. 復元

ですかね。(その他自身が使用しているアプリ・データのバックアップも行ってください。)

Alcatelの純正バックアップ “Smart Suite”は曲者…

ダウングレードする際には、携帯電話に保存しているデータはすべて削除されますので、まずはバックアップを確実に行ってください。

AlcatelのスマホにはSmart Suiteというツールが備わっているため同名ソフトをPCにインストールすることで、「連絡先・SMS・画像・動画・音楽・アプリ(データは含まない)」のバックアップが一括でできるようになっています。

ただこのアプリがidol3のバージョンによってデスクトップ版のバージョンも変える必要があったり、認識をすぐにしてくれなかったりと、正直あまりオススメできません。機能はすごく良いんですけどね。
また次回、こちらのアプリについて記載しますが、正直別のバックアップソフトなどをつかったほうがいいかと。

ただしSmart Suiteでも、他の様々なバックアップソフトでも「アプリのデータ」と「Facebook,Twitterなどのアカウントユーザー名,パスワード」はバックアップできていません!そのため必ずその移行作業と確認を行ってからダウングレードを行ってください。

LINE,ツムツムの移行について

今回のこの記事はツムツムを行いたいという母親の意向によって成立しているものなので、ツムツムを確実に行えるように軽く説明。

とりあえずはメールアドレス登録とダウングレード当日に引き継ぎ処理をしておく。これで大丈夫です。

LINEゲームはLINEアカウントが同じであれば、移行作業は必要となっておりません。よって、きちんとLINEのアカウントを移行するようにしましょう。
最近はLINEのアカウント移行がめんどくさくなって更にひどくなってきていますね。

詳しい内容はAppllioさんが詳しく説明されていますので、御覧ください。
失敗しない、機種変更時にLINEを引き継ぎする方法【iPhone・Android対応】

Android5.0にダウングレード

※これ以降の作業を行うことにより、携帯電話が初期化されすべてのデータが消去されます。そのため、バックアップを行っていないと失われる場合があります。そのためこれより先の行為は、自己責任にて行ってください。

一応幾つかのサイトで、ダウングレードの方法が示されていますがどうも私の環境では動きませんでした。(ドライバなどもインストールしているのに反応しないためなぜかはわかりませんが…)

ガジェット⇨Alcatel idol3を[MM]marshmallowから[LP]Lollipopにダウングレードさせるメモ – 大胆にして緻密にして

一応はじめはこちらの方が行われている、Mobile Upgrade Qを用いてダウングレードを行ってみてください。しかし私のようにMobile Upgrade Qでのダウングレードができない方は以下の方法でダウングレードが可能です。

Alcatelに連絡してRomを得る。

とりあえず行うことは

  1. Stock Romの取得
  2. Stock Romを端末にコピーする
  3. ダウングレード実行

です。

で、まずStock Rom (ダウングレード用ファイル)の入手法ですが、Alcatelのサポートに連絡してください。公式に配布している場所はないため、サポートが配布しているようです…(ややこしい)

Alcatel サポート

こちらの問い合わせにて

「Android 6.0からAndroid 5.0にダウングレードしたいが、Mobile Upgrade Qではダウングレードができなかったため、ダウングレードツールを送ってほしい。」

という旨を書いて送信してください。

するとこのような返答が帰ってきました。(おそらく他の方もこのような形で返答がなされると思います。)

サポートよりファイルURLが送られてきました。

サポートよりファイルURLが送られてきました。

そしてこちらに記載されていたurlよりファイルをパソコンでダウンロードしてください。すると

ダウンロードしたファイル

ダウンロードしたファイル

「JSU_6045F-2[ABC]ALJP7_7SSZRAZ1.zip」というファイルがダウンロード出来ました。

ダウングレード実行動画

今回のダウングレードについてファイルのダウンロード以降の内容は、こちらの動画でも解説しております。よろしければ御覧ください。

ダウンロードしたファイルをidol3にコピー

というわけで、ダウンロード出来たファイルをidol3本体にコピーしましょう。

USBでidol3をパソコンに接続し、内部ストレージにダウンロードしたファイルをコピーします。

この時

  • ダウンロードしたファイルの名前を絶対に変更しない。
  • rootディレクトリ (内部ストレージに入ってすぐのところ)

この二点に注意してください。

コピーするときは内部ストレージです。SDカードを挿入していた場合、そちらも表示されますがそちらにはコピーしないでください!

内部ストレージを指定 SDカードではないです。

内部ストレージを指定
SDカードではないです。

その後、ファイルをコピー。ここまで終わったらパソコンはいりません。

ファイルをコピー

ファイルをコピー

ダウングレード実行

ここまで行ったらダウングレードは簡単。

設定から端末情報に行きます。

この画像はすでにダウングレード済みですが、android 6.0でも基本同じです。

この画像はすでにダウングレード済みですが、android 6.0でも基本同じです。

そしてシステムのアップデート(ストレージ)をタップするとこんな画面が出ます。

アップデート(ストレージ)

アップデート(ストレージ)

そしてアップデートの確認を押すと、先程コピーしたファイルの名前が出てくるのでそれをタップします。

その後、注意書きとか出ますが、OKを押してダウングレード開始。

ダウングレード中。ドロイド君の耳が動きます。

ダウングレード中。ドロイド君の耳が動きます。

その後は勝手に再起動して、初期化・ダウングレードを行ってくれます。

初期画面です。APN設定が表示されます。

初期画面です。APN設定が表示されます。

まとめ

いかがだったでしょうか。これでとりあえずはAlcatel idol3でツムツムができるようになりました。
母親もご機嫌なようで良かったです。

今回の問題は少し困りますが、そこそこの性能 (ram2GB, SnapDragon615)で、技適取得している端末が17000円はお安いです。
今でもそれくらいの値段ですので、それほど重い処理をしない方にはおすすめのスマホですね。

一応問題があっても今回のようなダウングレードなどの修復手段があるのはやっぱりいいですね。国内の端末はだいたいできませんから…

というわけでお疲れ様でした。

-ガジェット, 備忘録
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

2016年、今年購入してあまり良くなかったもの。 ~Bluedio Q5~

こんにちは。Thinkです。 先日は2016年のBESTBUYについて記事を書きましたが、本日はWORSTBUYです。 つまるところ最低な買い物ですね。正直そこまで最低な買い物はなかったのですが、一個上げるとしたらこれ。 目次.1 Bluedio Q51.1 バッテリ劣化がひどい。1.2 接続に10 …

2017年ヨドバシカメラ福袋 ~ブルーレイレコーダーの夢(参萬円)の中身はPanasonicの1TB~

あけましておめでとうございます。Thinkです。 今回は苦節三年… 初めてヨドバシカメラの福袋を手に入れました!これまでも3年狙っていたものがあったのですが、ことごとくだめだった… ということで今回購入できた2017年お年玉袋ブルーレイレコーダーの夢(参萬円)をご紹介! やっ …

Trinity NuAns Neo 開封レビュー

どうも。Thinkともうします。 目次.1 NuAns Neo無事到着1.1 外装こだわってるぅ1.2 Coreの開封1.3 TwoToneの開封1.4 箱貯金のお知らせ。2 これからの予定 NuAns Neo無事到着 開封動画はこちらより確認できます。よろしかったら御覧ください。お願いします。 N …

Re Diplo 恐竜型充電スタンドを”作ってみた”

こんにちは。Thinkです. 先日Re Diploの使用レビューを行ったのですが、そのReには純正アクセサリーで恐竜型充電スタンドがあります。 その旅を手軽に留めておきませんか?しかもお安く。HTC Re Diplo レビュー こちらなんですが、日本のamazonで並行輸入品がないため、すぐに購入す …

激安なのに良い質感!そしてお風呂スピーカーに最適!Tronsmart Element T2 レビュー

どうも、Thinkまいせるふ。のThinkです。 今回はAmazonにて2,489円で購入しました「Tronsmart Element T2」の開封・使用レビューです。 防水性能としてIP56を採用するBluetoothスピーカーで、12時間の連続使用が可能な点や、低音重視の音などが特徴的なこの商品 …